その他 | 北名古屋市のかねこ自然療法院

その他についてのご解説ぺージです。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

その他

頚椎ヘルニアなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

頚椎ヘルニアと病院で診断された40歳代の女性の方が来店された。

昨年の12月頃から右肘がひどく痛み、夜起きてしまうこともあるそうです。
整形外科で診てもらうと頚椎ヘルニアで手術しないと治らないと言われたそうです。

手術は避けたいので、一度整体で診てもらおうと私のところにいらっしゃった。

結論からいうと、一度の施術で肘の痛みは全くなくなってしまいました。

私がやったことは、基本的なことだけです。
骨盤に捻じれがあるし、腕も硬くなっていましたから、足元から緩めていっただけ。

首には一度も触らずに症状がなくなってしまいました。

レントゲンまで撮ったうえでの診断なので、恐らくヘルニアなんでしょう。
でも、この方の肘の症状が本当にヘルニアが原因だったのかどうかはわかりません。

私の施術で首回りの筋肉が緩み、ヘルニアになっていた部位が正常にもどったのか?

または肘の痛みはヘルニアとは関係なく、肘周辺が緩み簡単に治ってしまったのか?

正直私には分かりかねます。

どちらにしても、ヘルニアだから手術しか治らないと言われて、すぐに手術するのはおすすめできません。

頚椎・腰椎ヘルニアと診断されたけど、意外と簡単に症状が治ってしまうケースがよくあるからです。

反対に手術しないとどうにもならないケースがあることも間違いありません。

一度、いわゆる身体の歪みを整えてくれる整体に診てもらってから判断しても遅くないと思います。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

五十肩【五十肩でお悩みなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ】

五十肩でお悩みの50歳代の女性が初めて来店された。

1年前に痛みが出始めて、今もなお痛みが続いているそうだ。
可動域の制限もあるし、寝ていても痛みで目が覚めることもある。
まだ少し無理に動かすと腕中にダルさがでるそうです。

今回で2回目ですが、1回目の施術でダルさがなくなり、寝ている時に痛むこともなくなったそうだ。

今回の施術では、かなり可動域が広がったことをご本人も自覚されています。

どんな症状でもそうなんですが、今回の五十肩でも肩だけに要因があるわけではない。
当然からだのゆがみもありますし、身体中が緊張状態にある。

ですから、まず肩を触るのではなく、身体の緊張を解いてあげると、肩も治ろうとする。
その状態をつくったうえで、肩回りの異常を少しづつ解放していくと効果がでます。

整形外科、接骨院では50肩は治るのに1年から1年半くらいかかると言われていますが、
要するに、根本的な身体の緊張状態をそのままにしておくから、時間がかかるんです。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

坐骨神経痛【坐骨神経痛でお悩みなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ】

昨年末から8回通っていただいていた40歳代の女性。
12月末に9回目の予約をキャンセルして以来、約3ヶ月ぶりの来店。

私は、てっきり諦めてしまわれたと思っていたのですが、最近の状況をうかがうと
痛かった坐骨神経痛がすっかりよくなってしまっていたそうです。

ですから、今回の来店はメンテナンスとして来られたそうです。

特に寝ていると腰から大腿部にかけて、痛みが出て、よく寝られないというお悩みでした。
昨年の8月に発症して、接骨院や整形外科に行ったがよくならないということで、私のHPをみて来られました。

坐骨神経痛は、骨盤のバランスがくずれ、重心が片方の脚にかかった状態が長く続くと発症するといわれています。

この方ともいろいろとお話しをしました。家族にいろいろなことがあり、それがストレスとなって身体のバランスを崩していた典型的な人と言えます。

今回うかがうと、悩んでいた現象の一つをなんだかスッと受け入れることができるようになっていたそうです。
他にも悩み事はあるのですが、大分自分を客観視することができている感じです。

やっぱり、症状を改善するには、ココロと身体の両方を観る必要がある。
再確認です。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

ヘルニア【ヘルニアでお悩みなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ】

腰椎椎間板ヘルニアでお困りの男性が来店された。

今年のお正月に発症して、整形外科でブロック注射を1度行い、今は安静にしているそうです。
腰自体の痛みはそんなに酷くないのですが、左足がパンパンにムクミ、ピリピリと痛んでいるそうです。

ヘルニアがすぐに改善する例は少なく、効果がでるまでに何回か来ていただかないといけないのですが、この方はムクミまででてしまっています。正直私にも不安がよぎりました。

いつも通り、身体を緩めていきました。私のやり方は、どんな症状の方でも初めは同じです。気になる箇所に手当をしていく。この方にも時間いっぱいそれだけを行いました。

結果、見た目にも浮腫んだ足が一回り小さく見えます。

ご本人のも確認しましたが、ピリピリとした痛みがなくなったそうです。

恐らく椎間板が治ったわけではないでしょう。
でも、症状は楽になるんです。

ヘルニアの診断を受けた方でも、ヘルニア自体から出ている痛みだけではないのです。
基本的に身体の緊張でそれ以外の痛みがでている場合が多い。

こうして、身体を緩めると回復力がまします。

この方がどれくらで、楽に生活できるかわかりませんが、またブログに書きたいと思います。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

頭がボーッする【偏頭痛でお悩みなら北名古屋市の整体へ】

30歳代の女性のお客様がいらっしゃった。
もともと肩こりはひどい方だが、ここ1ヶ月、首から背中にかけてコリ、痛みがひどくなり、頭がボーッとしてしまうので、しばらく仕事をお休みしているほどらしし。

早速施術に入って、数分後、この方が、
「眉間のあたりが痛んできたんですが何ですか?」
と尋ねてきた。

この時は背中に手当てをしているだけで、頭には触っていません。
よくあることですが、身体が回復モードに移ると、血液の循環がよくなり、一時的に痛むという現象が起こる。

施術終了後にいろいろと症状を確認していただいたが、
肩こりや背中の痛みは完全にはとれていないけど、頭のボーッとした感覚はなくなったそうだ。

5日後、2度目の来店をされた時、その後の経過を確認させていただくと、首、肩のこりはまだ残るものの、あれ以来頭がボーッとする感じは全くなくなっている様子。

でも、一番強調されていたのが、ココロが軽くなった感じがするということ。

前回の施術では、特に深い話をしたわけではないのですが、不思議です。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

掌のこわばり 【偏頭痛でお悩みなら西春駅の整体へ】

常連さんのご紹介で60歳代の男性のお客さまがいらっしゃった。

1年くらい前から、朝目が覚めると右の掌がこわばり、左手で無理やり開いているそうです。
開くときは痛みが酷いが、開いてしまえばそこまで痛くない。
この方、ガーデニング関係のお仕事をされていて、ハサミをよく使うとのこと。

施術前の状況確認では、右手を握りしめると痛みが出て、強く握れない。

まずは、大まかに身体の緊張を緩和していく施術をしてみると、早速変化がでました。
完全ではないけれど、右手が楽になっている。

すると、お客様があることに気が付きました。
中指だけに異常が残っている。ばね指のような感じ。手全体が固くなっていた時には忘れていたのだけれど、小さいころから中指だけばね指のような症状があったんだそうです。しかも、左手の中指にも若干その傾向がある。

その情報をいただいて、胸骨を中心に調べてみると、ちょうど肩甲骨の下あたりに違和感を感じる。
そこを中心に施術をしてみると、ばね指の症状はなくならないが、痛みが全くなくなってしまいました。

中指というのは、身体全体の頭から背骨をあらわしています。両手の中指に異常があるということをヒントに施術ポイントを探し出せた例です。

今回もほとんど症状のある右手には触れていません。お客様も不思議がっていらっしゃいました。

本当に人間の身体は不思議です。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

自律神経失調症【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

初めてのお客様から緊急出張の依頼があった。
50歳代の男性のお客様。小さいころから自律神経失調症の診断を受けていて、
吐き気や頭痛が酷いとのこと。

身体中がとても緊張しているのが印象的。私の感覚で言うと、身体中にストレス
エネルギーが溜まってしまっている状態。

一通りの施術が終了して、立ってもらうとかなり楽になった様子。頭痛も吐き気も
はほとんどなくなっていました。

が・・・、次の瞬間。突然トイレに駆け込んで行って、ゲーーともどしてしまいました。

数分で戻っていらっしゃって、「あ~スッキリしたーー。」
施術前の2日間は、吐き気はあったものの、実際にもどすことはなかったらしい。

要するに、自律神経のバランスが戻ってきて、一旦体内から余計なものを出す
機能が働き、実際にもどしたと思われます。

1回目はこれで終了。

2日後に来店していただきました。間の1日は、吐き気や頭痛はないものの、
肩が異常に凝っていたとのこと。

2回目の施術後、頭痛も吐き気も肩こりもなくなり終了しました。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

肋間神経痛【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

胸の肋骨のあたりとその裏側の肩甲骨が痛むと30歳代の男性が来店した。

10日前くらいから痛みだし、寝ている体勢だと痛むので椅子に座って寝た日もあったそうです。
整形外科では神経痛と診断され、他にも接骨院とハリに行ったけど良くならなかったとのこと。

直感でこの人は良くなるだろうと感じましたが、結果的に1回目ではほとんど効果がありませんでした。
でも、私が伝えたい事、ココロと身体の関係はお話しし、だまされたと思って2、3日後に来てくださいと
お願いして終了しました。

それから3日後、その方が来店してくれました。
なんと、症状は翌日目覚めてから痛みが軽減しているのを感じ、夕方までには9割がたなくなっていた
とのこと。

今回は、残りの1割を治しに来店したといっていただきました。
症状をチェックしてみると、嘘のように身体の固さがなくなっています。施術終了後には、残りの1割の
痛みもなくなっていました。

この方、5年くらい前に、人生において辛い事がかさなり、いわゆるスピリチュアル的な本をよんでいた
そうです。ですから、ココロについて、結構理解されている。

1回目の施術で私がいろいろとお話しをさせて頂いた時、5年前に感じていた感覚を思い出したそうです。

納得!!そりゃ治るはなぁ。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

息がしづらい【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

空手を20年以上やっているという男性のお客様。
一週間前に初来店して今日が二回目。

息がしづらい、特に大きな声を出すと、吐き気がする。
また、朝起きた時に吐き気がするとのこと。

これまた病院で診てもらってくださいというような症状。

この他にも、数年前の交通事故の後遺症で腕が痛むという症状もあったので
整体にいらっしゃったみたいです。

前回終了後の様子を尋ねると、
息のしづらさや吐き気は6~7割改善した模様。
腕の痛みもかなり軽減したそうだ。特に来店前の2~3日は夜中に腕が痛んで
眠れなかったのが、その晩から痛みがなくなったとのこと。

私の整体は何かを狙ってする施術ではない。
まずはその方の無意識の身体とココロの緊張を楽にしようとしているだけ。

呼吸のことも腕の痛みもやる施術は一緒です。

ココロがリラックスすれば、身体もリラックスして回復モードに入ってくれます。

私が治しているわけではない。

改善してくれてありがとうございます。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink

セキがとまらない【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

調子が悪くなると来店してくださる30歳代の女性。旦那さんもご利用いただいています。

最近、風邪をひき、風邪自体は治ったんだけど、セキがとまらないらしい。さらに、胃の
あたりが、ムカムカする。

通常、病院へ行くであろう症状。でも、ご本人曰く、「病院ではなおらないから」とのこと。
私の整体を理解し、信用していただけるのは有り難いのですが・・・。

整体を施している間も、セキをしていたんですが、後半から急激にセキをする頻度が減っ
ていき、終了後にはほとんどセキがとまっていました。ムカつきもなくなっている模様。

施術前は苦しくて仰向けになれなかったそうですが、施術後は、仰向けになっても苦しく
なくなっていました。

本当にうまく私を利用していただいていると思います。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink