整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

悩みで発症(2013/09/13)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

以前、腰椎のすべり症と診断され、手術をしないと治らないと整形外科で言われた60歳代の女性のお客様。
何回か私のところに通われて、痛みがなくなったのをきっかけに数か月に一度のペースで来院されます。

が、今回は半年くらい間があいて、久しぶりにお電話をいただきました。
「なんか脚が痺れるようになってしまったんです・・・」
申し訳なさそうにおっしゃいます。メンテナンスをさぼったという罪悪感があるんでしょうか?

私は全くそんなことは気にしていませんので、すぐに来ていただくことになりました。

もう何度も施術させていただいているので、この方の特性は知っています。
恐らく急激にストレスがかかったんだろうと予想していました。

そしたら案の定、悩み事ができたそうです。
ご本人曰く、もうその問題は解決しているらしいのですが、脚のしびれがなくなっていないということは、まだココロに引っ掛かりがあるのでしょう。

今回は、妹さんとの間でちょっとしたトラブルがあったようです。
この方が問題は解決したといっていたのは、ただ感情を押し殺しているだけです。

お客さんと一緒にこの現象の本質とこの方のココロの癖を観ていきました。

大抵の場合は、問題だと感じている方の空想です。その空想に悩まされているのです。
このことをゆっくり検証していくだけで、ココロの引っ掛かりは取れていきます。

ご本人も胸にあったもやもやがスッキリしたのを感じていただいたところで、立っていただいて脚の痺れを確認していただきました。

全く痛みも痺れもなくなったそうです。

個人差があるので、全員の人がこんなに早く変化するとは限りませんが、ストレスは身体を緊張させ、症状を出しています。ですから、そのストレスの原因、自分のエゴに気が付くと身体が緩み、症状が緩和する。

これがココロと身体の関係です。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年09月13日 11:33)