整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

(2013/10/12)ぎっくり腰なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

30歳代の男性のお客様。
特にどこか痛むとかではないのですが、
2月くらいから、母親の勧めで月に一度くらいいらっしゃる。
そう、お母さんに言われるから来るみたいな感じ。
とても内気な方です。

いわゆる派遣の仕事で、私のところへ来るようになってからすでに三つめの職場。
前回の来院の時に、何気なく職場の様子を聞いてみた。
すると、先輩や同僚の方への不満がいっぱい出てきた。

ですが、この不満、前の職場やその前の職場にいる時も同じことを言っていたような気がします。
これはご本人も自覚していらっしゃるようです。
そこで、我々のココロの癖について話しをしてみた。

その感情の原因は、先輩たちから言われる言葉や行動ではなくて、自分がもっている価値観やエゴから来るということ。
だから、どこの職場に行っても同じような現象に苦しむ。だって、原因は自分のココロにあるんだから。

この話しをし始めたら、お客さんのエネルギーが一変しました。
完全にシャットアウト・・・。閉店ガラガラ状態です。こうなるとどうしようもありません。

最後に一言聞いてみた。
「今、自分が責められているような感じがしてない?」

「・・・はい」

まさしくこれなんです。
私には、彼を責める気持ちなんて微塵もない。ただ、ココロの性質という事実を話しただけ。
だけど、彼は自分が責められていると感じる。
それは、なんでか?

無意識に自分で自分を責めているから・・・。
自分を責める気持ちがない人は、どんなことを言われても、それをただ「そうなんだ」と捉える。

この方、職場でも同じようなことが起こっているんじゃないだろうか?
先輩たちは、ただ事実を伝えているだけ。仕事上彼にして欲しいことを伝えているだけ。

それを聞いて彼は自分が「責められている」と解釈してしまう。

これが少し理解できるようになると、楽になるんだけどなぁ。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年10月12日 09:35)