整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

イライラを責める(2014/02/03)肩こりなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

常連のお客様の紹介で50歳代の女性の方がいらっしゃった。
肩こりなどの症状を訴えていらっしゃいます。
いろんなお客様がいらっしゃいますが、この方には会った瞬間に"ココロ”の話しをしないとならない方だと感じました。

施術にはいる前に「何かお悩みはないですか?」と伺ったところ、
最近実の母親と同居することになり、母の言動にイライラしてしまうとのこと。

それだけ聞いて、施術に入りました。

少ししてから、私にふっと閃くものがあったので、こうお話ししました。

「あなたは、ちゃんとお母さんのことを愛しているので大丈夫ですよ。」

お客さんは黙っていました。
私もそれ以上のことは言わずに淡々と施術をしていましたが、何分かしてから、この方が泣いていらっしゃるのに気が付きました。

私も何でこんなことを口走ったのか不思議ですが、
どうやらこの方は、お母さんにイライラすること自体にもストレスを感じていらっしゃいますが、無意識にお母さんに対してイライラしている自分を責めていらっしゃったようです。

人間の感情はひとつではありません。
例えお母さんにイライラしていたとしても、根底にある、お母さんを大切に想う気持ちがなくなっているわけではありません。ただ、このイライラの感情に覆い隠されているだけです。

お母さんの言動にイライラして、イライラしている自分を責めて、自分を責めているのでなおさらお母さんの言動にイライラしてしまう。こんな悪循環が彼女の中で起こっていたのではないでしょうか。

どんな感情が覆い隠していようが、自分はお母さんのことを大切に想っている。
そうやってまずイライラしている自分を許してあげる。

そうすると、今度はなぜ自分がイライラしているのかを冷静に観察することができるようになる。
冷静に自分の感情を観察してあげると、イライラの感情はふっと消えて行ってくれる。

こうなるとまた自然にお母さんへの想いが湧き上がってくる。

こんな感じじゃないでしょか。

投稿者 かねこ自然療法院 (2014年02月03日 15:09)