整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

産後(2014/02/14)産後ケアなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

30歳代の女性が来院した。
帝王切開でのご出産だったらしいのですが、出産から一週間。

切迫流産の危険があったので出産前の何か月間か入院されていました。
その頃から腰を痛めてしまい、産後も治らないので来院されたそうです。

足から順番に上へ緩めていこうと施術を開始したのですが、ほとんど緩まない。
第一印象でとてもガードが堅い方だなぁと感じたのですが、それが原因かな?と思い、身体全体の緊張を取る技法から始めることにしました。要するに私のやり方でいうストレス抜きです。

首の後ろに手を当てて、身体が緩むのを感じたので、再び足を確認するとご本人も先ほどより痛みが少ないのを自覚されました。

「とてもストレス溜まってたみたいですねぇ」と私が話しかけた瞬間、
お客さんが急に涙を流し始めました。

施術中にお客さんが涙を流すことはよくあることなので、慣れているのですが、あまりにも唐突だったので、私もびっくりしました。

理由を聞いてみると、ご本人もまったくわからない。特に悩んでいることもないそうです。

が、いろいろとお話ししていると、
「こうやって泣いてちゃいけないって思うんです・・・」
とおっしゃいました。

あぁ、頑張らなきゃ!成長しなきゃ!甘えてちゃいけない!って、自分にずいぶん厳しくしてきたんですねぇ。

人はそうやって自分に厳しくしてきたストレスを身体にため込んでいくんです。
普段は身体ががんばって症状を出さないようにしてるけど、出産で身体が弱ってしまったから一気に表面化したんですね。

涙を流すのはココロのストレスを浄化すること。
たっぷり泣いてもらって、ゆっくり立ってもらうと、ずいぶんと腰が楽になっていたそうです。

投稿者 かねこ自然療法院 (2014年02月14日 15:08)