整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

無題(2014/03/07)ぎっくり腰なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

「ストレスがあると身体はそれを表現しようとするんです。」
よく私がお客さんに説明させていただいているセリフです。

先日あるお客様からこういわれました。

「ストレスがあるといわれることが、ストレスなんです。」
自分にストレスがあるかもしれないと考えることがストレスになる・・・。

このお客様、私のところに通うようになって、かれこれ一年近くになります。
ある症状が気になり、病院で検査しても原因がはっきりしない。お知り合いから私の話しを聞いて来院されました。

実はこの方、以前から私のココロと身体の関係の話しを聞きたがらない。
ですから、私もあえて話さないという感じ。

一年近くも通われるということは、私の施術である程度改善はあるのでしょうが、どうもイマイチすっきりしない。
そして私のところに通っている間にも何度か病院で検査を受けて、その度どこにも異常はないと診断される。

この方、自分にはストレスはないと言い張ります。
ストレスを感じることはいけないことと決めつけていらっしゃるようです。
この決めつけ(価値観)がストレスの原因なんですよ。と説明しても受け入れられない。

よくよく話しを伺っていると、何かの本で、「自分の思考が現実を創る」と書いてあったのがとても強烈に印象に残っていて、悪いことを考えるとそうなってしまうのではないかと、若干恐れを感じているそうです。

ですから、自分にストレスがあることが許せない。
常にプラス思考でいなければいけないといけない。と考える。

プラス思考がいけないとは思いませんが、一歩間違えると自分の観たくない自分に蓋をすることになりかねません。

要するに、無意識に自分にダメ出しし続ける。
身体はこの状況に気付かすために、いろんな不具合でそれを示そうとする・・・。

こういう方が私のところにいらっしゃるのも、
私が何かに気が付くために必然的におこっていることなんでしょうが・・・。

投稿者 かねこ自然療法院 (2014年03月07日 11:15)