整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

愛を受け取る(2014/10/03)肩こりなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

4歳と1歳のお子さんをお持ちの女性がお母さんに連れらえて来院されました。

症状は、出産後、ひどく肩が凝るようになり、時には吐き気がする場合もあるとのこと。
今日は、そんなに症状は酷くないけど、首を横のたおすと両方とも突っ張って痛い。

私の施術は、もくもくと身体を調整していく場合と、お客さんとお話しをしながらのケースがある。
この方の場合、話しをしながらの方が効果的だと感じたので、話しかけてみた。

「悩みやストレスを感じることはないですか?」の問いかけに対して、
「いや、特にありません。」

大半の方はこう答えます。が、人にストレスがないわけがありません。この方が気づいていないだけ。
雑談をしながら、この方がしゃべった内容でポイントになるところを掘り下げて行った。

すると、この方の旦那さんのお子さんに接する内容が気になると言い始めました。

「私は、子供たちにいろんな経験をして欲しい。だから、主人には、子供といっぱい遊んで欲しいんです。でも、主人はおもちゃを買ってくるとかなんです。それはそれで、主人は子供のことを思ってはいると思うんですけど・・・」

と言いながら、涙を流し始めました。

私が、「何で泣けてきたかわかりますか?」と問いかけても、「わかりません」と言う。
辛抱強く、何度も問いかけて、自分を観てもらいました。

しばらくすると、彼女の中で何かがみえたようです。

「子供にもっともっと愛を感じて欲し。だから、おもちゃとかじゃなくて、いっぱいいっぱい一緒に遊んで接して欲しい。」

ここから少し、私なりの解説をしてみました。

恐らくご主人はご主人なりに、愛情をいっぱい注いでいるのでしょう。
ただ、それを見ていて彼女は足りないと感じている。そう、足りないと感じているの彼女の価値観なんです。

そう思うということは、自分自身もお子さんに対して愛が足りないかも・・・と不安に思っているはず。

そして、もっと掘り下げて行くと、彼女自身が愛を受け取れていないと感じているということ。
自分には愛を受け取る資格なんてない・・・と無意識に感じているんです。

だから、まず自分のその無意識の自己否定、不安に気付いて、手放していく。

愛は与えるものではなく、受け取るものだと思います。
愛はいっぱいあふれている、ただそれに気付かず自分が受け取らないだけ。

お母さんが愛をいっぱい受け取れば、お子さんも自然に愛情を受け取ってくれるはずです。

と、こんな感じでご説明させていただきました。

施術後、首の痛みはきれいになくなっていました。

投稿者 かねこ自然療法院 (2014年10月03日 17:36)