整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

本当の原因(2016/03/03)股関節痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

久しぶりの更新です。

HPをご覧になり、股関節痛とひじ痛で初めてご来院いただいた40歳代の女性。

何年も前から股関節の違和感が気になっていて、他の整体院さんへ通われていたそうです。
施術を受けると数日は良いのだけれど、また元に戻ってしまう。

なんで元に戻ってしまうんですか?

この質問に私なりに回答しました。
当然身体のバランスが崩れているから。これが一般的な整体院さんでの回答でしょう。

では、身体のバランスが崩れる原因はなんなんでしょう。
姿勢が悪いから?生活習慣が悪いから?運動不足?
当然これらも原因なんでしょう。

ですが、根本的な原因はストレスです。
ストレスをため込むと、自律神経のバランスが崩れ、内臓や筋肉のバランスを悪くする。
だから、いくら整体へ行って身体の調整をしてもらっても、またストレスをため込めば戻ってしまう。

そして、このストレスの原因は何かと尋ねると、たいてい
「私の周りにこんなにイヤな人がいるんです」とか、「仕事が忙しくて」とか他人や環境が原因だとおっしゃいます。

でも違います。

原因は外にはありません。
千人が同じ経験をして、全員が同じ感情が湧くのであれば、原因はその経験(条件や環境)だと言えますが、
千人全員が同じ感情を抱くことありません。

といことは、その感情の原因は自分の価値観、エゴ、執着にあるといえます。

ストレスを解消するためには上記のことを知ることが重要なんです。
ストレスを感じた時、我々はつい外に意識が向かいます。
例えば、他人に何か言われて腹がたったのなら、その人に。

でも、本当の原因はその外にはないのですから、ストレスは解消されません。

本当の原因である自分の価値観に意識が向けば、不思議とモヤモヤは抜けていきます。

今回ご来院いただいた女性もいろいろとストレスを抱えていらっしゃったそうです。
私のこの話しを素直に聴いていただいて、かなり腑に落ちたご様子。

一回目の施術でかなり股関節の可動域が広がり、痛みも軽減しました。

そして一週間後二回目の施術にいらっしゃったときに、

一週間とてもココロが楽でいられたとおっしゃっていました。ご主人にもそれが分かったようで、奥様の様子が変わったことを指摘されたそうです。

股関節痛も再発していないそうで、さらに原因が自分の価値観にあったのだということが腑に落ちたとおっしゃっていました。

投稿者 かねこ自然療法院 (2016年03月03日 11:24)