整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

咳が止まった(2016/03/20)肩こりなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

喉のあたりに違和感があり、咳が止まらないという症状の方がいらっしゃった。
しかも二日続けてお二人も。

お一人目は50歳代の女性の方。
昨年の11月ごろから咳が酷くなり、病院で診てもらうとアレルギー反応と診断され、薬を処方された。
しかし症状は改善せず、薬を別のものに変えてもダメだったそうです。

そこで私のところへ行こうということになったそうなんですが、咳で整体に行くというのもおかしなものです。
私も全くをもって自信がなかったのですが、せっかくいらっしゃったのですから施術させていただくことになりました。

こういう場合、整体師としての知識が通用しないケースでは特に直観が大切になってきます。
咳が止まらないのはなぜか?と自分に問いかけて、何となくお客さんの身体を見渡します。
そして気になったところをスタートする。

今回は胸のあたりに違和感を感じます。
そこに手を当てて、じっと変化が起こるまで待つ。そして私自身何か感じないか観察してみる。

数分間そうしていて、お客さんに症状に変化がないか尋ねると、
喉の周辺がとても楽になってきたとおっしゃいます。

そして次に気になる首の後ろ、頚椎に手を当てしばらくすると、こちらは胸より激しい反応が私に伝わってきます。
その反応がやわらいだので、またお客さんに症状の変化をお尋ねすると、もうほとんど咳がでないとのこと。

この方、ご主人とお二人でいらしていたので、ご主人の施術中待合室て待っていただきました。
およそ1時間弱、ほとんど咳がでることはありませんでした。

結局、薬を飲んでも症状に改善がなかったのが、私の施術で症状が緩和しました。

これでわかること。

この咳はアレルギー反応なのかもしれません。違うのかもしれません。
けれども、身体に起こる症状の本当の原因はやはり自分のストレス、エゴ、価値観であるということ。

胸のあたりに溜まるストレスエネルギーは主に、淋しさだと聞いたことがあります。私もそう感じます。

この方も、ココロの奥底にある淋しさを無視し続けて来て、身体に溜まっていき、それを教えるために咳という症状がでたのではないでしょうか。

お二人目の方については、後日書いてみようと思います。

投稿者 かねこ自然療法院 (2016年03月20日 18:56)