北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
HOME>整体師かねこの日記
 / 腰痛 / 肩こり / 寝違え / 偏頭痛 / 膝の痛み / ぎっくり腰 / ヘルニア / その他 / 

整体師かねこの日記

自分の観方(2017/012/15)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ
自分の内にあるエゴ(価値観)に気付いていく。
このブログで何度も書いています。

ですが、その感覚がなかなかうまく伝わらない。

ある出来事があり、自分の感情が湧いた。(ストレスを感じた)
普通であればその感情(ストレス)の原因は出来事(現象、他人)にあると考えます。

ですが、そのストレスの原因は自分のエゴにある。

だから、自分の意識を自分の外に向けるのではなく、自分の方に向ける。
それを継続していくとエゴがだんだん自分でコントロールできるようになる。

ここまでは皆さん理解していただる。

エゴとの向き合い方がいまいちよくわからないらしい。

よくあるのは、無意識にそのエゴがあることがダメだと思っているので、エゴを消そうとしてしまうこと。
自分を裁いてします。

これだとなかなかうまく進まない。

もし、あなたに思春期のお子さんがいらっしゃって、日頃何かとあなたに反発してきます。
ある日この子が涙を流し、本人が抱えていた悩みを打ち明けてきたとします。

この時、あなたは何と声をかけるでしょうか?

「そんな悩みなんて感じてはダメ!!!」
「そんな風に考えるのはおかしいから今すぐ考え方を変えなさい!!!」

こんな風に対応しますか?

「そんな悩みを抱えていたのね。。。今まで気付いてあげられなくてごめんね。
打ち明けてくれてありがとう。一緒に考えて行こうね。今のあなたでいいのよ。」

人によってさまざまだとは思いますが、
おそらく多くの人が後者のように声をかけるのではないでしょうか?

でも、自分のことになるとほとんどの方が前者のように考えてませんか?
これで楽になっていくわけがありません。

自分に対しても、

「今まで気付かなくて(気付かないふりして)ごめんね」
「そんな自分を責めて押し殺して、無理させてごめんね」
「ありがとう」
「愛してるよ」

こんな感じで声をかけていくと自分の闇がどんどん溶けていくのではないでしょうか?


投稿者 かねこ自然療法院 (2017年12月15日 16:58) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :