北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
HOME>整体師かねこの日記
 / 腰痛 / 肩こり / 寝違え / 偏頭痛 / 膝の痛み / ぎっくり腰 / ヘルニア / その他 / 

整体師かねこの日記

あけましておめでとうございます(2017/01/04)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ
明けましておめでとうございます。

ぎっくり腰等緊急のお客様には、お休みの間にも対応させていただきましたが、
本日より本格的に営業を開始いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとうございました(2016/12/31)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ
今年最後のお客様が終了しました。

今年も沢山の方にご支持いただき、ありがとうございました。

皆様、善い年をお迎えください。

新年は、1月4日㈬から通常営業いたします。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
変化(2016/09/23)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ
興味深い現象があったので書いてみます。

身近な人が変化すると影響が伝播する?的なこと。

数年前に腰痛で来院された50歳代の男性のお客様。
その時は残念ながら全く改善されませんでした。

しかしその一年後くらいに、その男性が奥さんを連れていらしゃった。
奥さんは膝が悪く正坐もできないくらい。
病院で半月板の手術を勧められたとか。
手術をする前に、私のことを思い出していただいたらしい。(治らなかったのに?)

結局、この奥さんの膝は手術なしで完治しました。
はじめの内は毎回症状が戻ってしまいましたが、奥さんが自分のココロを向かい合うようになってから、
急激に改善していきました。

それからというもの、月一で奥さんは来院され、ココロの話しをしていきました。
いかに自分が自分のことを認めずに嫌ってきたか。
そしていかに自分を癒すことが大切なことかを。

すると、膝だけでなく、慢性的にあった頭痛も治ってしまったそうです。
しかも、身体だけでなく、環境までかわっていき、どんどん楽しいことが起こっていったそうです。


そのあと、ご主人がまた腰痛で来院されました。
今回もあまり改善しません。
が、奥さんが治ったこともあり、何度も何度も来院されたのですが、それでもなかなか良くならない。

ご主人にもココロと身体の関係をお話ししました。
でもなかなか受け入れていただけない。
結局、改善されずにいらっしゃらなくなりました。

奥さんは定期的に来院されますので、たびたびご主人のお話しをききました。

すると、だんだんご主人が変わっていったそうです。
たぶん奥さんが変わっていった影響なんでしょう。

プライベートなことなのでここでは書きませんが、お二人の環境が劇的に変化をとげたそうです。

そして一年ぶりにご主人が来院されました。
また腰痛です。

でも今回は違います。一年前はあれほど私の施術がきかなかったのに、今回はどんどん身体が変化していきます。

そして腰痛は改善しました。

この差はいったいなんなんでしょうか?

身体はココロの状態を表している。
多分一年前はご本人も気付かないココロの闇がまだいっぱいあったんでしょう。
いくら私が施術してもきかないくらいに。
でもこの一年でだいぶんそれが緩んできたんじゃないかと思います。

ですから私の施術にすぐに反応していただけるようになる。

ご本人は意識的に自分を観て変化したのではなく、
まさしく奥さんの変化がご主人に影響をおよぼしたのではないかと推察できます。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
咳が止まった(2016/03/20)肩こりなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ
喉のあたりに違和感があり、咳が止まらないという症状の方がいらっしゃった。
しかも二日続けてお二人も。

お一人目は50歳代の女性の方。
昨年の11月ごろから咳が酷くなり、病院で診てもらうとアレルギー反応と診断され、薬を処方された。
しかし症状は改善せず、薬を別のものに変えてもダメだったそうです。

そこで私のところへ行こうということになったそうなんですが、咳で整体に行くというのもおかしなものです。
私も全くをもって自信がなかったのですが、せっかくいらっしゃったのですから施術させていただくことになりました。

こういう場合、整体師としての知識が通用しないケースでは特に直観が大切になってきます。
咳が止まらないのはなぜか?と自分に問いかけて、何となくお客さんの身体を見渡します。
そして気になったところをスタートする。

今回は胸のあたりに違和感を感じます。
そこに手を当てて、じっと変化が起こるまで待つ。そして私自身何か感じないか観察してみる。

数分間そうしていて、お客さんに症状に変化がないか尋ねると、
喉の周辺がとても楽になってきたとおっしゃいます。

そして次に気になる首の後ろ、頚椎に手を当てしばらくすると、こちらは胸より激しい反応が私に伝わってきます。
その反応がやわらいだので、またお客さんに症状の変化をお尋ねすると、もうほとんど咳がでないとのこと。

この方、ご主人とお二人でいらしていたので、ご主人の施術中待合室て待っていただきました。
およそ1時間弱、ほとんど咳がでることはありませんでした。

結局、薬を飲んでも症状に改善がなかったのが、私の施術で症状が緩和しました。

これでわかること。

この咳はアレルギー反応なのかもしれません。違うのかもしれません。
けれども、身体に起こる症状の本当の原因はやはり自分のストレス、エゴ、価値観であるということ。

胸のあたりに溜まるストレスエネルギーは主に、淋しさだと聞いたことがあります。私もそう感じます。

この方も、ココロの奥底にある淋しさを無視し続けて来て、身体に溜まっていき、それを教えるために咳という症状がでたのではないでしょうか。

お二人目の方については、後日書いてみようと思います。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
本当の原因(2016/03/03)股関節痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ
久しぶりの更新です。

HPをご覧になり、股関節痛とひじ痛で初めてご来院いただいた40歳代の女性。

何年も前から股関節の違和感が気になっていて、他の整体院さんへ通われていたそうです。
施術を受けると数日は良いのだけれど、また元に戻ってしまう。

なんで元に戻ってしまうんですか?

この質問に私なりに回答しました。
当然身体のバランスが崩れているから。これが一般的な整体院さんでの回答でしょう。

では、身体のバランスが崩れる原因はなんなんでしょう。
姿勢が悪いから?生活習慣が悪いから?運動不足?
当然これらも原因なんでしょう。

ですが、根本的な原因はストレスです。
ストレスをため込むと、自律神経のバランスが崩れ、内臓や筋肉のバランスを悪くする。
だから、いくら整体へ行って身体の調整をしてもらっても、またストレスをため込めば戻ってしまう。

そして、このストレスの原因は何かと尋ねると、たいてい
「私の周りにこんなにイヤな人がいるんです」とか、「仕事が忙しくて」とか他人や環境が原因だとおっしゃいます。

でも違います。

原因は外にはありません。
千人が同じ経験をして、全員が同じ感情が湧くのであれば、原因はその経験(条件や環境)だと言えますが、
千人全員が同じ感情を抱くことありません。

といことは、その感情の原因は自分の価値観、エゴ、執着にあるといえます。

ストレスを解消するためには上記のことを知ることが重要なんです。
ストレスを感じた時、我々はつい外に意識が向かいます。
例えば、他人に何か言われて腹がたったのなら、その人に。

でも、本当の原因はその外にはないのですから、ストレスは解消されません。

本当の原因である自分の価値観に意識が向けば、不思議とモヤモヤは抜けていきます。


今回ご来院いただいた女性もいろいろとストレスを抱えていらっしゃったそうです。
私のこの話しを素直に聴いていただいて、かなり腑に落ちたご様子。

一回目の施術でかなり股関節の可動域が広がり、痛みも軽減しました。

そして一週間後二回目の施術にいらっしゃったときに、

一週間とてもココロが楽でいられたとおっしゃっていました。ご主人にもそれが分かったようで、奥様の様子が変わったことを指摘されたそうです。

股関節痛も再発していないそうで、さらに原因が自分の価値観にあったのだということが腑に落ちたとおっしゃっていました。

投稿者 かねこ自然療法院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
 
2